ワードプレスで記事の中に写真を表示させる方法(サイズ設定・編集・キャプションについて)

スポンサードリンク

ワードプレスで作成した記事に「画像(画像ファイル)」を挿入する方法について解説している動画です。

レビュー★★★☆☆

《ここがオススメ》

画像を挿入する方法を単一ではなく、しかも編集方法の内容も解説しているので初心者にも画像を扱いやすく解説しているところがオススメ!

《この動画の要約》

①記事の投稿画面に移動する
 ↓
②画像ファイルをドラッグ&ドロップする
 ↓
③サイズを設定する
 ↓
④「投稿に挿入」をクリックする
 ↓
⑤挿入された画像をクリックし「編集」をクリックする 
 ↓
⑥必要な編集を行い、「更新」をクリックする
 ↓
⑦挿入された画像をクリックし、画像の位置等を変更するボタンをクリックする

・「メディアを追加」でも画像ファイルをアップロードすることが出来る

《一言》

ブログのメインとなるものは「文章」ですが、文章だけズラズラ書かれている記事は、サイト訪問者に鬱陶しく思われてしまう可能性があります。

小説にも「挿絵」が必要なように、ブログ記事にも画像が必要なのです。

ワードプレスにも、画像を挿入する機能が搭載されており、しかも直感的な使い方ができるので初心者にも操作しやすくなっています。

画像ばかりの記事では内容が薄くなって記事のクオリティを低下させる原因となりかねませんが、適度なタイミングで画像を挿入し、時に説明のために必須となる情報を開示するために画像を使うことも出来ます。

なお、使用する画像に関しては、「著作権」に注意しましょう。

ブログアフィリエイトの場合は「商用利用可」の画像でなければならず、特に「芸能人の写真」は危険です。

どういったブログ、記事であるかによって必要な画像、適切な画像は異なりますので、使っても大丈夫な画像ファイルを大量に公開しているサイトをいくつかお気に入り登録しておくと、画像の調達も楽になります。

適切な運用方法で画像を使用し、ワードプレスの記事のクオリティをさらに高めましょう。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ