ワードプレスで蛍光マーカーで文字装飾する「TinyMCE Advanced」の使い方

スポンサードリンク

ワードプレスに蛍光マーカーでのライン引きのような文字装飾機能等を追加することが出来るプラグイン「TinyMCE Advanced」の使い方について解説している動画です。

レビュー★★★☆☆

《ここがオススメ》

プラグインの導入方法だけでなく、実際にどうやって使うのか、追加したツールバーにはどんな見た目の装飾をすることが出来るのかを実際に操作しながら解説しているところがオススメ!

《この動画の要約》

①ダッシュボードからプラグインの追加画面に移動し、「TinyMCE Advanced」をインストールする
 ↓
②インストールしたプラグインを有効化する
 ↓
③「設定」からアクセスする
 ↓
④画面下に有るものから好きなものをツールバーに追加する
 ↓
⑤完了したら「保存」をクリックする
 ↓
⑥文章を入力する際に、ツールバーに追加した効果を選択肢て文字を装飾する

《一言》

ブログサイトを構築する上で最もポピュラーな方法として「ワーフドプレス」があります。

その記事作成、つまり「文章入力」においては、さまざまな機能が搭載されています。

しかし、それだけでは不十分だという人も少なくありません。

特殊な編集を行うことで文字の装飾を通常以外の見た目にすることも出来ますが、よく使うような機能をわざわざHTMLをいじったりして編集するのは面倒なものです。

そこで、ツールバーに追加の文字装飾機能を持たせることが出来るのが、今回の動画で紹介されているプラグインなのです。

ワードプレスにはさまざまなプラグインが作成されています。

プラグインは、初期状態のワードプレスには無かった機能、もしくは既存の機能をより使いやすく改良する効果があり、より進んだ利用方法を実践したいという人はいくつも導入しておきたいものでもあります。

しかも、ワードプレスにはプラグインの導入を行う機能も搭載されているので、わざわざインターネットで検索してプラグインを所定のフォルダに解凍、なんて面倒なことをする必要もありません。

ワードプレスでブログ記事を書いている最中に「これが、こうできたら、もっと便利なのにな・・・」と思うようなことがあれば、是非ともそれに対応したプラグインを導入してみましょう。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ