ブログのサイドバーをカスタマイズして滞在時間を長くする方法

スポンサードリンク

サイトの訪問者が長くサイト内に滞在してくれるようにサイドバーをどのように使うべきかについて解説している動画です。

レビュー★★★☆☆

《ここがオススメ》

サイドバーの設置によってどういった効果を発揮するのか、その結果としてどうして稼げるサイトになるのかを詳しく解説しているところがオススメ!

《この動画の要約》

・サイドバーは訪問者を長時間滞在させるための方法

・記事を読み終わった訪問者をページ内に誘導する方法としてサイドバーを使用する

・各種バナーを設置

・訪問者が必要とする情報にたどり着けるようにする
→本当に必要としている記事にたどり着いてもらう

・サイドバーで情報の場所をわかりやすくする

・記事ページからの動線を考える

・動線を考えないと結果が出ない

・自分と同じジャンルのサイトを見て、サイドバーの使い方を学ぶ
→良いと思った点を真似する

《一言》

サイトを構築するにあたって、「滞在時間」の重要背については別の記事でも取り上げていますが、検索エンジンに「良いサイトだ」と思わせるために、訪問者をより長く自分のサイトにとどまらせることが重要になります。

出にくくすることはできないので、いかにして訪問者の意思でサイトの滞在を長引かせることが出来るかということが重要になります。

その方法としては、いかにして訪問者にとって有益な情報が満載であるかという記事の品質の問題と、そうした記事がどこにあるのかということを簡単に訪問者に示す方法です。

後者がサイドバーの使用であり、前者はサイドバーによってその場所を示す働きを持ちます。

サイドバーの設置は各ブログ媒体等の設定で簡単にできます。

サイドバーの内容については、可能な限り不要なものを取り除き、サイトの訪問者が利用するであろう有益なツールを置いておくことです。

訪問者がそのサイトで次に何を見るのだろう、何を見たいのかを把握し、そのための道案内をすることで、訪問者はさらなる情報の獲得や娯楽のためにサイト内をめぐってくれます。

決して難しいことではないのですが、サイドバーの真価は記事数が多くなってから発揮されます。

まずは良質なコンテンツを量産するところから始めましょう。

スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ